始めようクロスステッチ!

初めてクロスステッチに興味を持った方から、無料でいろんなデザインに挑戦したい上級者さんまで、「安く」「楽しく」をモットーにしたクロスステッチ専門サイトです。

既製品にワンポイント刺繍をしてみよう サンプル図案あり

 クロスステッチを始めて完成させたいものといえば、額に飾るような作品か、既製品へのワンポイント刺繍かのどちらかになると思います。

 

このページではワンポイント刺繍の刺繍先のご提案とサンプル図案を紹介していきます。

 

□新しく赤ちゃんを迎える方へ

出産を間近に迎え、赤ちゃんのために何か作ってあげたい、と思う方、少なくないと思います。というのも、私自身手芸が趣味になったきっかけが出産でした。

忙しく働き、やっと産休に入ったものの、暇をもてあますことになり(笑)

バタバタと過ごしてしまった妊娠期の最後をもうすぐ会える赤ちゃんのためにゆっくり使いたいと思い、始めました。

 

冬生まれの赤ちゃんでしたら、編み物も楽しめますが、暖かい季節に生まれる赤ちゃんには、私はなかなか作る気がおきませんでした。(もちろん半年も経てば寒くなりますから、編み物も良いのです。小さいセーターとか、とっても可愛いですよ♡)

そんな時にお勧めなのが、ワンポイント刺繍です。

日本では魔を払う、という意味で着物の背中に「背守り」を刺繍をする文化があったようです。願いによって刺繍を変えていたようですよ。


出産準備で用意している肌着に、抜きキャンバスをあてて、願いのこもった刺繍をしてあげてください!


新生児の肌着に刺繍をする場合は、赤ちゃんの肌に直接当たらないところに刺繍するほうがいいかなと個人的には思います。


最後に、ワンポイント刺繍の定番(?)四つ葉のクローバーの図案を貼っておきます!

2色で簡単に始められますので、試しに刺してみませんか?

(刺繍に必要な道具に関してはこちらを参照ください。)

f:id:ntanaka0331:20180425125955p:plain

サンプル図案の四つ葉のクローバー

 

 

通園・通学用品にオリジナリティを!

入園・入学グッズを用意する際に、おっくうなのがカバンや上履き入れなどの手作りで用意しなければいけない品々…。

子どもが気に入ったプリントの布で頑張って作ったにも関わらず、1年も経たずに好きなキャラクターが変わり、新しく作ることになった…なんて話も耳にします。

でも刺繍なら、布地はシンプルなものにして、その子のマークになるような大きめの刺繍を施してあげるだけで、他の子どもとは違ったオリジナリティある、飽きのこないグッズになりそうですね!

 

 無地のTシャツやブラウスに、可愛くかっこよく!

市販の無地のTシャツって、結構安く売ってるんです。

たとえばこんなもの…

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 5.6オンス ハイクオリティー Tシャツ 500102 [キッズ] 191 バニラホワイト 110

 

この左胸辺りに自分の好きなワンポイントを刺繍するだけで、一気にカッコいい、可愛いTシャツの出来上がりです♡

自作のTシャツはこんな感じです。予想以上に家族や友人に好評でした!

こちらはクロスステッチの図案集を購入し、グラデーションの刺繍糸で作りました。


f:id:ntanaka0331:20180612103027j:plain

f:id:ntanaka0331:20180612102956j:plain