始めようクロスステッチ!

初めてクロスステッチに興味を持った方から、無料でいろんなデザインに挑戦したい上級者さんまで、「安く」「楽しく」をモットーにしたクロスステッチ専門サイトです。

安く、お得に始める方法

初めて刺繍に挑戦する方や、とりあえずやってみて自分に合う趣味になりうるかを確認したい段階で、すべての道具を手芸屋さんで揃えるのは結構勇気が必要ですよね。

 

そこでこのページではおススメの道具の揃え方を2つご紹介します。

 

初めてだけど、お金をしっかりかけて形から入りたい!という方は、前ページの道具と、気に入った図案が載っている本を買って始めてください!

 

①100円均一のお店で揃える

針、布、刺繍糸がすべて買えます!とりあえずなんでもいいから安く始めたい、他の刺繍の経験があったり、図案がきまっていてあとは道具を買うだけ!という方にはおススメです。

 

②刺繍キットを買う

針、布、刺繍糸、図案、飾るための額縁までついて、1500円程度で購入できます。

完成しても写真立てサイズくらいで、刺繍の方法についても説明がありますので、初めて刺繍に挑戦したい!とりあえずどんなもんなのか試してみたい!という方には最適です。

 

ちなみに私は②の方法でクロスステッチを始めました。いまもその時手に入れた額縁は使っています!

狭い玄関にも飾れるサイズの額縁なので、季節が変わるのに間に合わせて(間に合わないことも多いですが…)中身を差し替え、季節感のある玄関にしています。

 

始めてクロスステッチをやってみよう、という方は、図案集を買うほどでもないし、でも無料だとピンとくるものがないし…と悩んでしまい、始めることを諦めてしまう方もいるのではと思います。

私は何度か諦めた経験があります(笑)

 

1500円、私的には少し悩む額でしたが、間違いなく綺麗には仕上がりますし、その次の作品に着手しやすくなりました。